トップ «前の日記(2019-12-22) 最新 次の日記(2019-12-26)» 編集

日々の破片

著作一覧

2019-12-25

_ スマホの買い替え

2年使っていたHTC U11の分割払込が半分終わったのでアップグレードプログラムを適用して機種変更した。画面が割れまくっているので追加費用をそれなりに取られるけどしょうがない。

で、auから乗り換えるつもりはないのでauのオンラインショップで現行機種を眺めたわけだが、まったく欲しいものがない。HTCはauから撤退したみたいだな。

考えてみると、すでにポケモンGOすらしてないのでゲーム性能は考慮不要、まともにWebが見られて、SlackとTwitterがまともに動いて、Felicaが搭載(これが1番重要)されていれば良いということで、自然とサムソンのA20かA30のいずれかとなり、さすがにA20のRAM2Gは狭過ぎだろうとA30を選んで、auショップに行くの面倒なのでそのまま注文した。

で、届いたので延々と移行作業をしたりして使い始めたが、安いレンジのマシンとはこういうことですか、が幾つか。

まずLEDがないので充電してるのだか、通知があったのだか、何もわからん。でもまあ、これは無くても問題ない。

スピーカーがモノラルで1個しかないのは驚いたが、これはそれまでの歴代HTCがスピーカー2個搭載してそれなりのステレオ再生できるのは、それが売りだったわけだから1個で当然かもしれない。基本、外ではスピーカーは使わないし、家では普通にスピーカーがあるのでやはり問題ない。ちょっとスマホいじりながらyoutubeで適当に聴くにはHTCは良かったな、とは思ったが価格相応の価値とまではいかないだろう。

カメラは撮れれば良いのでどうでもよい。

と、普通に買って半額以下になったわけで、今までおれは数万円過剰投資してたのかと思わないでもなかったが、昨日1日車に乗っててオーディオ接続のBluetoothが切れまくるは見失うはで、これが個体の問題の可能性はあるが(しかしPebbleとは安定して接続されているので、そうではなさそう)閉口しまくった。しかも車側は動き出すと一切操作できない超安全仕様で再接続要求も出せないから、高速に入ったら完全にお手上げでノーライフキング状態になる。

これは盲点だった。Bluetooth接続の相性問題(ということかなぁ、Pebbleとは問題ないわけだから)に引っかかるとは考えてもいなかった。

どうしよう(iPodを車用音源として復活させるしかないのか?)

で、PebbleはすでにGoogle Playから消えていてしょうがないのでPebble Alternateというのを入れたら、最初にPebble.appをダウンロードしろとあって、ちょっとひいたが面倒なのでダウンロードしてインストール(非承認アプリケーションのインストールになる)したら、とりあえず通知は受けられるようになったのでOK。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え