トップ «前の日記(2012-07-30) 最新 次の日記(2012-08-01)» 編集

日々の破片

著作一覧

2012-07-31

_ chagrin d'Amour

かずひこさんにお願いしてシャグランダムールのCDを買ってきてもらった。

全然、売ってないからだ。

(でも、今、何気なくアマゾンみたらMP3ダウンロードで売り出してた。なんと)

B0064ZIXI6

いつごろかなぁ。大学生になっていたと思うが、全裸の男女の白黒のひどいジャケットなのだが、その中のchacun fait(c'qui lui plait)(みんなしている(一番好きなことをね))という曲がフランスで最初のラップとか言われて、日本でもそれなりにヒットしたのだった。

それにしてもアルバムを通して聴くと、chacun以外は全然覚えていないつもりだったのだが、fais le waou waouのc'est si bon(しかし、この詞は……)とか、Bonjour(ラップのパートはほとんどchacunと同じでちょっとひどいが、スクラッチがちょびっと入ったり音はそれなりに作っているし、bon joursに始まるサビの部分がやたらと好印象で完全に思い出した。思い出したがほとんど聞き取れなくなっているのにはがっかりだ)。空耳アワーで、時間と、萌えろ、萌えろ(mon heroだと思う)とか、覚えているもんだな。Bonjourは名曲だ。

で、結局、おれは80年代の音楽で一番好きな詞はchacun faitだったのだ。matin griseと聴こえるが、matinは女性なのかな?

_ ミカド

で、アマゾンMP3にシャグランダムールがあるならば、きっとミカドもあるだろうと思ったら、それはたしかにアマゾンからのおれへのカドー、ちゃんとあった。

Mikado forever(Mikado)

で、買った。

それにしてもしびれるジャケットアートだ。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え