トップ «前の日記(2010-03-03) 最新 次の日記(2010-03-05)» 編集

日々の破片

著作一覧

2010-03-04

_ イントラブラウザ拡張

非常に重要な理由でクライアントからのファイルアップロードに介入しなければならないので、普通にinput type="file"とJavaScriptとかではどうにもならない。

でもイントラネットだから、input type="file"もどきのコントロールを作ってブラウザを拡張すれば良いだろうとはすぐに思いつく。おれおれ証明書とおれおれ認証局とかが使えるから署名もできる。

ところがいざ実際にやってみようとすると、これがとても厄介で、Java Appletで決まりだろうと思うと、素のXPとかあって当然のようにSunのJVMは入っていなくてだめとか。では、ActiveXだとやってまあとりあえずはOKだ。しかしこんだ、良くわからない理由でIE8で動かないことが判明(前提環境はIE6とIE7なのでしばらくはOKではあるけれど)。

しかも症状も1つではない。Windows 2008 ServerのIE8だとHTMLコントロールでイベントが取れない(OnClick(IDispatch*)が呼ばれない)とか、XPでは、OnClickは呼ばれてもfopenで失敗するとか、いろいろだ。いずれにしても、インスタンス化はできていて、JavaScriptからの設定とかはできている状態なのだが。

で、IE8が入っている場合はJVMを前提としてJava Appletを返して(あるいは.NET2くらいを前提とするというのもありかも)、そうでなければActiveXコントロールを返すとかではどうだろうか、とか考えてみたりするのだが、いずれにしても厄介極まりない。

_ 分散システムの教科書を読もうかなと思ってみたり

咳さんが貼っている本がおもしろそうだ。でもなんとなく英語の勉強を兼ねて原書のほうを眺めようかと思ってしらべる。

Distributed Systems: Principles and Paradigms(Tanenbaum, Andrew S.)

うひょー10000円越えるのかと思ったらハードカバーだから、探したらちゃんとペーパーバックがあって(Pearson Education (US); 2nd International edition版 (2008/4/10)と書いてあるから第2版だろう)

Distributed Systems: Principles and Paradigms(Tanenbaum, Andrew S. 1944-)

ふむまあしょうがないかなと思ったら、翻訳のほうが安いという逆転現象。

分散システム 第二版(アンドリュー・S・タネンバウム)

素直に翻訳を買えということか?


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え