トップ «前の日記(2008-10-19) 最新 次の日記(2008-10-21)» 編集

日々の破片

著作一覧

2008-10-20

_ ノート

子供が生まれる前のころ、魯迅を読んでいて、次の文章に心を動かされた。
……いま子女を圧迫しているものが、十年前は家庭革命者であったかもしれない。これは年齢や地位とも関係することでありましょうが、記憶のよくないということも、大きな原因のひとつであります。その救済法としては、各人が一冊のノートブックを買うことです。自分の現在の思想と行動を全部記録しておいて、将来、年齢も地位も変わったときの参考にする。たとえば、子どもが公園へ行きたがってうるさいと思ったときは、それを取り出して開いてみる。そうすると「私は中央公園へ行きたい」と書いた箇所がある。そこで、たちまち気持ちがやわらいできましょう。ほかのことでも同様です。

多分、公園という具体性(「私は中央公園へ行きたい」とはパターンランゲージではないか)が、いくつかの光景、感触、気分といったものを想起させるからだろうが、強い印象を受けた。そして、物理的にはともかくノートをつけることはやっておこうと思い、いくつかはどこからか拾い出し記録しておいた。

とはいえ、ある特定の瞬間には、ノートを開く隙もあらばこそ、なぜではなくなにだけで決めることもあり、そのようなとき、後になってノートが開かれて置かれていて、なんともやりきれない気分になることもあり、つまることろは反省したりする。

それとは別の考え方をすることもある。そのようなノートは単なるわだかまりであり、それをとっておくことは何かの間違いではないか、というようなことだ。大人というものは、そのようなノートを償却し焼却した先にあるのではなかろうか。

そう思う先から、ノートを通じて気分を共有できることもあり、そのようなときには、やはり公園へ行きたいという気持ちを思い出す。

というようなことをときどき考える。

魯迅評論集 (岩波文庫)(好, 竹内)

2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え