トップ «前の日記(2007-12-25) 最新 次の日記(2007-12-27)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-12-26

_ 楽しいやりとり

たださんも指摘してたけど、

> | Added files:

> | trunk/golf_prelude.rb

> | trunk/goruby.c

>

> この忙しい時にナニを足してるんですか(苦笑)。

いやなにを。

これ、最高。

_ なんで?

明日(寝て起きた後)見る。
compiling openssl
C:/home/arton/ruby-1.9.0-0/lib/mkmf.rb:300:in `initialize': Permission denied -
conftest.c (Errno::EACCES)
        from C:/home/arton/ruby-1.9.0-0/lib/mkmf.rb:300:in `open'
        from C:/home/arton/ruby-1.9.0-0/lib/mkmf.rb:300:in `create_tmpsrc'
        from C:/home/arton/ruby-1.9.0-0/lib/mkmf.rb:307:in `try_do'
……
        from ./../ext/extmk.rb:430:in `
' NMAKE : fatal error U1077: '.\miniruby.exe' : リターン コード '0x1' Stop.

_ 再現しない

普通にopensslのビルドが始まってしまった(Explorerかインデックスなんちゃらが何かしてたんだろうか)。
../.././../ext/openssl/ossl_pkey_ec.c(1579) : fatal error C1021: シャープ記号 (#)
の後にくる文字群が、有効なプリプロセッサ ディレクティブの形式になっていません。'warning'
NMAKE : fatal error U1077: 'cl' : リターン コード '0x2'
Stop.
NMAKE : fatal error U1077: '.\miniruby.exe' : リターン コード '0x1'
Stop.

VC++には、#warningというディレクティブは無い(MSDN)。

無くてmakeが終了するくらいなら、#errorに置き換えたいところ。

とりあえず、opensslを0.9.7から0.9.8に上げるのが良いかな?

_ おれのライセンス選び

たださんのGPL観にぐっと来たので、おれも書いてみようかな。

でも、GPLについては書かない。GPLが最高なのは自明の前提としたいからだ(もちろん、こういう態度はきわめて不真面目なので良くないけど、いろいろ思うところ、感じるところが多いので、面倒だ。で、それを一言で示すと、自明の前提ということになる)。

まず、rjbのようなライブラリ。これはLGPLだろう。ほかにどうしろと。

で、それ以外は基本的(基本的でないときはGPLになる)にFair License。短いから誰でも読めるだろうし(現実的)、短いからソースコードを読む邪魔をしないし(実用的)、コンパイラの読み飛ばしも高速だろうし(効率的)、しかもOSDだ(本質的)。

思うところを書かないとなんて簡単なんだ。

_ でけた

opensll-0.9.8に更新したら無事できた。

あとは、年越しmsi(golf付)を作ればOK。特別版なのでASRとかeserbとか無いやつ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ きむら(K) (2007-12-26 17:08)

> (Errno::EACCES)<br>でビルドがこけたというのはわたしも経験があります。<br>再現しないのも同じ。<br>何かのタイミングなんでしょうか?

_ なかむら(う) (2007-12-26 19:22)

私も経験しました。再現しないことも含めて同じ。<br>3人もいればたぶんどこでも起きる問題と言えるんでしょうが、再現しないと直しようがないんですよねえ。

_ arton (2007-12-26 19:53)

これ、夜間ビルドとかを止めるから、いやなバグですね。Vista固有? それとも1.9以降の何か?(XPと1.8では見たことないから)

_ なかむら(う) (2007-12-26 23:46)

x64版XPで体験してます。x86版では未体験。きむらさんの環境はどうかな。<br>あと1.8では起きてないですね、そういえば。

_ きむら(K) (2007-12-27 01:29)

1.9で複数回(全然別のリビジョンのビルド)このエラーを経験しています。<br>1.8ではありませんが、ビルドの試行回数がぜんぜん違うのでなんとも云いがたいですね。<br>OSはxpと2000で起きました。Vistaではビルド自体やってないです。<br>あ、32bit版です。

_ arton (2007-12-27 01:43)

ふーむ、mkmf.rbが何か違うのかなぁ。というか違うんだろうけど。

_ なかむら(う) (2007-12-27 02:35)

とりあえず回避策だけ入れときました。効くかどうかわかんないですけど。

_ arton (2008-01-04 21:41)

どうもありがとうございます。(いや、僕は基本的にリリース時にしかビルドしないけど、機会があれば意識して試してみます)


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え