トップ «前の日記(2007-07-13) 最新 次の日記(2007-07-15)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-07-14

_ Vistaでコマンドプロンプトヒア

Vista気に食わないナンバー1、それはCommand Prompt Hereがインストールできないことだ。

が、なんてこった。インストールしなくても、最初から組み込まれてたのであった。

普通に右クリックすると、こう出る。

が、シフトキーを押しながら右クリックすると

見てのとおり、「コマンドウィンドウをここで開く(Wara)」。

注)7-Zipは別途インストールが必要

フォルダビューでは使えないのがちょっといやんなとこだけど。

でも、UNCに文句を垂れるXPとは違って、エクスプローラ組み込みだけあって、UNC(\\host\directory\foo\bar みたいなやつ)に対して実行すると、勝手にドライブアサインしてちゃんと開いてくれる。これはいい。

via Tim Sneath

(2006年のポストなのか。全然、この情報は見かけなかったが、RCの頃に使いたい人は全員知ってしまってそこで止まったということなんだろうか? っていうか、おれがMS系のコミュニティサイトを見ないのが問題なのかも)

_ っていうか、パスとしてコピー

Tim Sneathは、コマンドプロンプトのことしか触れてないけど、「パスとしてコピー」は、おれが前から欲しかったやつだ。(追記:次のエントリーで触れてた。川西さんが作ったインデックス

フォルダでは大して使い道ないけど、ファイルをシフト右クリックして「パスとしてコピー」するとフルパス名がクリップボードにコピーされる。

知ってる人は、うんざりしてることのもう1つの雄が、(セキュリティ的な理由らしいが)コマンドプロンプトへエクスプローラからドラッグアンドドロップしてパス名をコピーするのが、Vistaではできなくなっていることだ。

それでいつも面倒だなぁと思いながら、エクスプローラのアドレスバーからフォルダ名をコピーして、次に、ファイル名を変更状態にしてファイル名をコピーしてとか、面倒なことしてたんだが、「パスとしてコピー」を使えば一発じゃん。

っていうか、どうして隠しコマンドにしとくのかね?

_ 配列

C#での書き方は知らなくても、配列って概念は知ってるんだよね? だからある問題領域に対してそれを適用すれば良いと考えて、で、書き方はなんじゃい? となる、と。

素晴らしい。

そういうプログラマは歓迎です。

というようなことを言わざるを得ないようになるまでもうちょっと、という感じがするなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Craf (2007-07-17 12:12)

Vistaではないですが、今頃になって<br>http://groups.google.com/group/microsoft.public.office.misc/browse_thread/thread/4078eee26d745649/<br>(via http://blogs.wankuma.com/jitta/archive/2007/04/16/71729.aspx のコメント)<br>これを知って便利に使ってます。<br>これもShift+右クリックの隠しメニュー(な上にバグってる)なんですよね。

_ arton (2007-07-17 18:14)

へー、こんなのもあるんですね。どうもありがとうございます。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え