トップ «前の日記(2006-10-11) 最新 次の日記(2006-10-13)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-10-12

_ 勤勉な人たちが標準を殺す

あたりをやわらかく、無効化する、と言っても良いけど。

標準がまだ実装されていないとか、標準が実装されるまでまだ時間があるといった場合に、でも、同等の機能が欲しい場合にどうするかという問いかけである。

まあ、最終的には出るまで待とうほととぎすか、作ってしまえほととぎすなんだが、前者は良いとして後者が作ったものをどう扱うかという問題である。

1.標準ではないんだから、捨てることを意識して安く作ってさくっと使ってさくっと捨てる

2.標準と同等のものを作る

3.標準より優れた(と信じるところのものを)作る

4.標準より優れた(と信じるところのものを)作り、かつ標準として提案する

4.までやれれば立派なものだ。確かにまだ実装が出ていないんだからそういうのはありなんじゃなかろうか。

1.が意外とうまくいかない。捨てろといっても捨てないからだ。それでもあまり不自由なければそれはそれで良く、不自由であれば標準へ移行すれば良い。

3.が傍目には1.と等しく見える。しかも不自由になるはずがない。この世界では標準=非標準である。

実は標準といってもそれほど固いものではなかったりするので2.の立場は微妙だ。

というようなことを書きたかったんじゃなくて、スタイルシートの指定でFirefoxだと意図通りに表示できるのにIEだと表示できないことをしょうがないなぁ、といろいろタグをいじって変えるようなことは、IE7が出るまで待て(あとちょっとじゃん)、というようなことを書きたかったのであった。

_ trac spam(続)

で、ドメインがアメリカのISPだったりすれば、容赦なくDenyできるんだが、softbank*.bbtec.netってのは、Yahoo BBのことなんだろうなぁ、となると弱る。きっとボットが山ほどいるんだろうし、ダイナミックにアサインされたIPアドレスだったらそんなものDenyに書いてもしょうがないわけだし、やっかいなことだ。

と考えると、やはりチケットの中にバイアグラがらみの単語やURLの数とか見て弾くしかないわけだな。

しょうがないので、tracのインストール方法以外のドキュメントを後で読む。

_ 産業の成長とその裏での死

コンピュータとかその周辺産業は車とか工場とか建築とかでたとえられたりすることが多いけど、実際やりやすくて想像させやすいからだが、それ以外の身の回りのもので相似形を描けるものってなにかあるだろうか。

と考えると、やはり車は簡単だ。おそらく金額規模とか20世紀以降の産業の標準的な進み方のモデルとかだったりするからかも。

特にどうってことはないんだが、ことここにいたっては、バックミラーの効果は、あるいはシートベルトの効果は、最初から装備されているのが当たり前となる。するとそれまで非標準で、賢いディーラーはどっかからベンダーを見つけてディーラーオプションにしてたかも知れないけど、それからは車メーカーが標準装備するのが当然となる。メーカーはどっかを買収して作らせるかも知れないし、安全にかかわる問題だから自社できっちり組織を作るかも知れない。特別な能力があるベンダーは特注品でしのぐこともできるかも知れないけど市場規模はより小さくなる。廃業するところも出てくる。

それに対して、自動車会社の横暴とか言い出すのはおかど違いだろう。どうしても声を荒げたいなら、交通マナーとか交通違反(違反そのもの=事故ではないとはいえ、違法駐車のせいで飛び出してくる子供が見えないとかだってあるわけで)とか、利用者側に対して、おまいらのせいで仕事がなくなるぞごるぁと言うべきだけど、それは矛盾だな。

安全産業ってのは、準強制になる瞬間までに稼いで撤退すべき産業なんだろうな、と思ったということ。

_ 比較するする

比較するする(なんで今頃?)」、で思い出したんだけど、同じように批判がましい内容にもかかわらず、まぬけな書き間違い(時と場合にけりけりにまで踏み込まなかったのが惜しい)があって論点をスルースルーされていた話題がどっかにあったけど、なんだったけな? (謝罪しるじゃなくて、同じような技術系の話題で)

#元の話題は、単純な(というのは相手はそれほど経験を積んでない学生だから)コンパイルするから早いみたいな考え方を、そりゃ一面的な見方過ぎるからもっといろいろ見ろと諭すところから始まって、そうは言っても……を経由して、開発の速度が重要という内容なので、それに対して批判がましいというのはちょっと違うかな(その1つ上の時期外しなツッコミは明らかにお門違いだが)。とは言え、開発者が多ければピンからキリまでなのでキリも積もれば山となるとか、ピンはふつうのやつらの上にあるとか、確かに条件いろいろなのは当たり前なので、書き間違えほどのおもしろさはないのだが。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え