トップ «前の日記(2005-07-12) 最新 次の日記(2005-07-14)» 編集

日々の破片

著作一覧

2005-07-13

_ ファミレス

大人の女が美しい(長沢 節)

長沢節がそういえば、おふらんすでは自分の家ってのはプライベートな領域だから当然全裸ですよ。と言って四谷の上のほうでは確かに全裸でうろうろしていたとか聞いたことがある。ちょっと先生のこと呼んで来るわとか言って呼びに行くと全裸でうろうろ。っていうか、『大人の女が美しい』にもそんなくだりがあるな。服を着ていたら大小たすのに一々服を脱ぐことになって非合理的ですね。そもそも便器を便所なんて部屋へ隠したら不便ですな。したくなったときにわざわざ移動するってのは、匂いから敵がやってくるのを防ぐ獣の習性で、なんでこの文化的たる人間様がそんな非合理的な行動を取らなきゃならんのですか? え、先生のお家にはトイレはないんですか? トイレというのが何をさすのかはわかりませんが、便器を隔離した小部屋はありません。無意味です。便器は、当然、そのへんに作っておきます。それでは臭いのでは? ――おお、なんて発想がオリエンタル。使ったらきれいにするのは当たり前。きれいにしているのに臭いとはこれいかに?

という全裸老人だったらしいが、大人の女は美しいには全編そんな感じでいかに合理的に生活すべきかが書かれている。全裸万歳。

では客が来たら脱いでもらうのですか? と言えば、家に上げる人はプライベートな関係なんだからそりゃ全裸です。そうではない人と会うのは、そのためのパブリックなスペースが発達してるから当然カフェとかです。そうじゃなくても、寝ると大小をたす以外はパブリックな場所に任せれば家は広々と使えるのに小さく仕切って狭い狭いと文句を垂れてる君らの非合理的な生活態度にはびっくりぎょうてんだ。というような感じである。

それはそれとして長沢節の顰に倣って仮に全裸生活するにしても、その状態でPowerBookをいじったら、当然、すごーくおそろしいことになるのがわかっているので、ファミレスへ持って行ってみることにする。

_ ドメインモデル高脂血症

うーん、貧血小僧に比べると門前の小僧と高僧以上にソースの美しさに差があるし、腰蓑と宇宙服以上に構成力に差があるんだが、脳血栓とかになりそうな気が(不吉な香りが)するぞ。急に心臓が止まるとか。立ちくらみでふらつくほうがシステムとしてはむしろ良いかも。

(追記:タイトルを修正

_ ドメインモデル糖尿病

蟻が群がるうちは良いとしても、片足切断とかの大手術が必要になりそうな気もしないでもない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ T∀KISI (2005-07-14 12:45)

高血脂症→高脂血症。毎回、重箱の隅ばかりで気が引けるんですが、万が一、深刻な調べものの時にひっかかりがあるかもと思って、失礼しました。

_ arton (2005-07-14 19:11)

残念、あくまでも『ドメインモデル高血脂症』というプログラミング習慣病の名前であって、実在する生活習慣病と紛らわしいから変えてるんだよね。というのは負け惜しみなわけで、どうもありがとう。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え