トップ «前の日記(2004-08-25) 最新 次の日記(2004-08-27)» 編集

日々の破片

著作一覧

2004-08-26

_ 転機を迎えられたのかも

まあ、こんなのが目の前を通り過ぎたわけだが、女神の前髪どころかふさふさした尻尾にさえ触ることはできなかったのであった。

_ QRコードを読む話

というわけがあったうえで、W21SAを購入して、いろいろ動かしているうちに、QRコードを読ませるべき時が来た。

とはいっても、どこにQRコードってあるんだ?

で、いろいろあさってたら見つかったぞ

が、読めない……CRTは走査線が入るから読めないと思うんだが、わざわざページに貼っているんだから読めるんじゃないかな、と幾ら試しても読み取りエラーになる。

が、良く見たら「クリックすると大きい画像……」とか書いてあるではないか。

そうか、CRTから直接読むには大きい画像なんですな、と納得してみたが、ますます読まない。どうやっても読み取りエラーになる。それ以前に、焦点を合わせることはほとんど無理なんですが。

で、さらに良く見ると「印刷する」というボタンがページの下部にあるではないか。そうか、そうなのか。やっぱり紙に印刷して読ませるものなのか。

というわけで、紙ですな、と印刷してみる。……だめだ、こいつはでか過ぎる。どうやっても焦点が合わない。近づければ入りきらないし、放せばぼやけてしまう。

ということはだ、「大きい画像」じゃなくて元の画像を印刷してみたらどうだろう。……というわけで元の画像のページを印刷してやってみる。うむ、だめだが、なんとなく読めそうな雰囲気が濃厚になってきたぞ。(どうも、QRコードらしきものに自動的に焦点を合わせようという力が働くように作ってあるんじゃないかな。近距離に複数あるとすごく合わせにくいのだが。でも気のせいかも)

で、ボーダフォン用やiモード用を切り捨てたりしながら何度もリトライしているうちに、それまでのシオシオのパー画面とは明らかに異なる華やかな画面が表示されたではないか。おお、読み取りできるとこうなるのか、と感動したのはいいが、でこれをどうしろと? 1行目に日本語でタイトル。URLは2行目と3行目で泣き別れしているのだが。しかも2次元バーコードリーダーで選択できることはテキストとして保存だけのような。で、テキストとして保存してどうしろと? URLと認識してくれなければ使えないのではなかろうか? さすがにもううんざりしているので、とりあえずテキストとして保存してこれについては忘れることに決めた。

で、しょうがないので、「EZトップメニューからアクセスする」をやってみたら、ものの10数秒でアクセスできたりして。

でもほとんどがPC用と違って有料コンテンツなので速攻で見るのやめたり。まあ、それなりに楽しめなくもなかったので良しとしよう。

_ 追記:

一応読めたし、確かに画面上では2行目:xxx、3行目:xxxと泣き別れしているけど、選択を押すと、URLを参照/アドレス帳に登録、と意味付けされた処理メニューが出てきてちゃんと該当URLへ飛べました。というわけで、結構、いい加減なことを書いていたようです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ま2 (2004-08-26 12:18)

W21S使っていますが,普通に画面(液晶です)のQRコードを認識します。ただし,カメラをマクロモードにしないとダメです。かなり適当に携帯を向けていても簡単に認識しました。

_ arton (2004-08-26 20:49)

えっ? というわけで試してみようとしたけど、W21SAには見た目上、マクロモードってないのでまずは落ち着いてやってみることにしました(でも、液晶はフリッカが無いから有利だとは思う)。<br>結論から言うとCRTでも小さい画像のほうは読めました(大きいのはだめだった)。簡単とはいえませんが、きちんと四角に収めなくてもフォーカスがくっきりとした状態で2/3くらいが四角に収まると読み取りOKが出ました。

_ ま2 (2004-08-30 11:08)

日曜日に自宅でTVを見ていたら,画面にQRコードが出たので「あ,CRTでも確認」と思って,W21Sでやってみました。やっぱり簡単に認識しまた。

_ arton (2004-08-30 12:53)

簡単に認識するかどうかって、機種が違うというのは別にして、アプリケーションは同じはずだから何の差なんでしょうね? 僕が携帯のカメラに慣れていないから位置決めに手子摺ってるだけなのかも。

_ ま2 (2004-08-30 13:10)

僕もカメラに慣れているというほどは使っていないのですが,(裏側にあるはずの)カメラのレンズの位置を意識するようにしてから,簡単に合わせられるようになった気がします。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え