トップ «前の日記(2004-01-09) 最新 次の日記(2004-01-11)» 編集

日々の破片

著作一覧

2004-01-10

_ Xcodeの件

今日になったら、無事ADCからダウンロードできました。結局iBookにはXcodeのCDは付属してなかったです。そう言われてみればmushaさんのiBookインストール大会でも、Xcodeは別に用意されていたし。

確かにiBook G4 - ソフトウェアを良く読むと、

* 一部のソフトウェアは、無償ダウンロードによる提供となります

と書いてあるし、正しい判断でしょう。でもなぁ、ADCは登録が必要なわけで、ソフトウェアアップデートみたいな感じでダウンロードさせてくれたほうが嬉しいとは思うが。

追記:「一部のソフトウェア」が何をさすかわからないのはいかがなものか、とも思うけど(って言うか、気付かなかったこっちもこっち)、やましたさんと岩月さんに教えてもらえたおかげで付いてないと確認できて良かったです。

# CD-Rへ書くのがあんなに簡単だとは思わなかった。

_ aspとViper

NT4のオプションパックってのが、ある意味すべての始まりで、ここにasp(Active Server Page)とMTS(Microsoft Transaction Server)が含まれてたのであった。

で、MTSのコードネームがViper=毒蛇ですな。

で、aspってのは、エジプトコブラ(から派生して一般に毒蛇)

うーむ、毒蛇コンビなわけだな。

元ネタは、某所で機械翻訳が、「http://……/なんとかのエジプトコブラですか?」というような日本語を作ってて、これはなんだ? となったことから。

っていうことは、「http://……/なんとかの日本社会党ですか?」ってのもあるのかね、とか。

_ 長野県

神州天馬侠(一) (吉川英治歴史時代文庫)(吉川 英治)

いっそ、神州天馬侠にしちゃえばいいのにな。

内容は武田勝頼の遺子・伊那丸が徳川と戦うという大伝奇小説。映画化されたやつを子供のころとても見たかったけど、結局見られなかったな。

_ コードは世界共通語

antの%20で検索に来たヤツ、どうにかなったかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 河合 (2004-04-04 03:30)

突然すみません。Xcodeの件で、ADCからftp経由でダウンロードされた後、どうやってインストールされたのかお聞きしたいと思い書き込みました。Xcode_Tools_1.1.***.dmgpart.binというファイルが20個ほどあるんですが、これをどうやれば良いでしょうか?

_ arton (2004-05-01 01:02)

確か、1.1.dmsg.binというような1番若いか、.が少ない番号のやつをダブルクリックして、展開先を指定すると自動的に処理されたと思います。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え