トップ «前の日記(2012-07-02) 最新 次の日記(2012-07-06)» 編集

日々の破片

著作一覧

2012-07-05

_ フィットハイブリッドに買い換えた

前のフィットが、調子は良いのだが、タイヤに相当ひび割れが出てきて、メカの人に「摩耗は問題ないけど、買い換えないとバーストするよ」とか言われていたっていうのと(それなりのタイヤをつけているせいで交換はずいぶんと値が張るのだった)、エコカー補助金をせっかくだから納税者のおれさまにも還元させたいってのと、前のフィットの低燃費減税が切れてずいぶんたつとかで、どうせそのうち買い換えるなら、今買い換えちまえというわけで、フィットのハイブリッド(前のバージョン)を購入した。(ああ、そうだ。消費税が5%のうちにという駆け込み意識もあるのは間違いないな)

で、毎日ちまちま乗って、やっと100km走ったので、ここまでの状態をメモ。

平均燃費19Km/l (より少し上。ただしメーター値。都内走行のみなので連続500m以上継続して走ることはほとんどない)。前のFitは夏場は9Km/l (家族3人乗り)から11Km/l(おれ1人乗り) くらいだったので倍近く良いことになる(エアコンも小まめに止まるってのもありそうだけど、勝手にガソリン使って冷風を作ったりもしているので、何かを我慢させられているわけではない)。もっとも、前のフィットも1人乗りで第3京浜80Km/hで真夜中走ったりすると19Km/lを越えていたので、そういう好条件でどうなるかは試してみないとわからない。というか、そういうシチュエーションでは乗っていないのでクルーズコントロールは試していない。

空間効率はあいかわらず良い(なんか広くなった気がする)。でも、フロントシート背中のコンビニ袋フックがなくなったのが妻には大不評だ(なんでなくしたんだろう?)。

停止時と発進時になんかがたつく感じがするのはちょっと気になる(が、基本、停車中は振動しないので目立つだけかもなぁとも思う)。

加速はスムーズで、すぐに60Km/hには持ち込めるので、ははあ、これが電動アシストガソリンエンジンと揶揄されるゆえんですなとか思うが、もちろん悪いことではない。

で、ガソリンだけで動作、ガソリン+モーターで動作、モーターだけで動作、回生運転(っていうのかな? 発電のみしている状態)を視覚表現するメーターがあって、これがおもしろい。おれはマンマシーンのフィードバックループゲームが好きだからなぁ。で、40Km/hを越えたあたりと、60Km/hを越えたあたりの2カ所に、ちょっとアクセルをゆるめるとモーターだけで動作するモードに入りこめることがわかってこれがおもしろい。というのは持続させるのがえらく難しいからだ(都内なのですぐに止まるか、カーブするか、減速させられるかするわけで)。

あと、年月の差ですなと感じ入るところは結構あって、特にでかいのは、安いナビにしたのだが、SDカードで地図更新(すでに試した)とか、iPodコネクタをつけられて、給電しながらナビ本体で操作できるとか、やたらと便利になっていた。CDチェンジャとか完全に過去の遺物なんだな(ただし、ナビ本体で操作できるかわりにiPod本体では操作できないので(追記:これは間違いで、ちゃんと切り替えられる)、おれのiPodみたく100GB以上突っ込んであるとまだるっこしくてCより後ろのアルバムへカーソルを移動するのが不可能になる。というわけでABCのAbrakadabraとAlphabet Cityばかり聴かされている。というか、検索機能か、インデックス機能はついてないみたいだが、今度、じっくり調べてみよう)

パイオニア carrozzeria 7V型ワイドVGAワンセグTV/CD/USB/SD/チューナー・AV一体型メモリーナビゲーション AVIC-MRZ05(-)

(うーむ、アマゾンで買うと安いなぁ)

というわけで、10年ぶり以上でABCのAbracadabraを聴きまくっているのだが、今聴いてもそれなりにおしゃれだな。

Abracadabra -reissue-(ABC)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ 楓等 (2012-07-05 23:16)

19Km/Lはすごい。<br>ハイブリッドは内燃機関だけより複雑なメカニズムなので、上手な調和状態を作りだすのはメーカーの腕の見せ所でしょうね。

_ arton (2012-07-05 23:22)

ちょっといんちきもあるかも。前の車の9Km/lに対応する日中の甲州街道とかだと15Km/lくらいだったから(つまり、倍というのは誇張だ)。その後、夜乗りをしているうちに19まで持って行けた(とはいえ、真夜中ではないのでそれなりに止まりまくる東京の道ですね)。

_ sorah (2012-07-05 23:25)

パイオニアのオーディオのみの奴だと iPod 側で操作するか車載した方で操作するかの選択が設定画面でできたんだけどなー

_ sorah (2012-07-05 23:26)

気になってググって取説みてみたけど 130 ページにその設定の方法がありましたね。

_ arton (2012-07-05 23:47)

お、どうもありがとうございます。次に乗った時に設定します。nanoを繋いだときはカーナビ側、classic繋いだときはiPod本体と使い分けると良さそうですね。

_ arton (2012-07-06 00:12)

あー、コントロールモードってのがそれだったのか(画面の大部分がグレーアウトするから、オプションか何かがついていないので利用できない操作なのかと思ったけど、そこでiPod側を見なかったのが敗因だなぁ)。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え