トップ «前の日記(2009-04-21) 最新 次の日記(2009-04-23)» 編集

日々の破片

著作一覧

2009-04-22

_ ActiveScriptRuby 1.8.7-p160

Ruby 1.8.7-p160に更新しました。

ダウンロード

このリリースから、るりまの成果物を同梱しています。各位に感謝します。

なお、週末には、ミラーサイト(infoseek)にコピーする予定です。パッケージに問題がありましたら、ツッコミお願いします。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ こくぼ (2009-04-22 14:41)

いつも便利に使わせていただいています。<br><br>Ruby 1.8.7-p160をWindows XPにインストールして動かしてみると、HikiとRails(Redmine)がやたらと重いです。<br>CPUとメモリを大量に消費して処理がいっこうに進みません。<br><br>Redmineはthinで動かすとまだマシですがmongrelで動かすと死にます…。<br><br>Ruby 1.8.7-p72では順調に動いています。<br><br>#私の環境の問題でしたらすみません

_ arton (2009-04-22 23:45)

どうも、ご教示ありがとうございます。<br>と、書いたもののわからないので、こちらでもちょっと試してみますね。ServerSocketの問題というか、selectがおかしいのかなぁ。

_ arton (2009-04-26 14:00)

mongerlを入れて試してみましたが、別に問題はないようです(WindowsはVista 64のWOW64で動かしているので、違うと言えば違いますが)。他に何か原因は考え付きませんか? たとえば「死ぬ」とは具体的にどういう状態でしょうか。

_ こくぼ (2009-04-26 16:36)

試していただいてありがとうございます。<br>「死ぬ」というのは上述した「CPUとメモリを大量に消費して処理がいっこうに進みません。」という状態です(紛らわしくてすみません…)。<br><br>Windows XP pro2台 (会社PC)<br>Windows Vista Ultimate(32bit)1台 (自宅PC)<br>で試してみましたが同じ現象でした。<br><br>Redmineが遅いだけならRailsの問題なのかとも思いましたが、<br>Hikiも遅くなっているので、原因がどこにあるのか推測できかねています。<br>#Hikiは処理に時間がかかるだけできちんと動きますが<br>#Mongrel+RedmineではCPUとメモリを消費するだけで処理がまったく進みません<br><br>もっとも他に困ってる方がいらっしゃらないのを見ると、自分の使い方に問題があるのかもしれません…。

_ foa (2009-04-26 22:52)

いつも使わせていただいてます。<br>遅ればせながら試用し、こちらでも同様の現象でしたので報告を。<br><br>環境:Vista 64/Rails2.3.2/mongrel/Postgre<br>Rubyのみ入替え、他同条件でhttpリクエストしたログ。<br>p72:Completed in 344ms (View: 297, DB: 31)<br>p160:Completed in 30888ms (View: 29968, DB: 0)<br><br>…Viewが100倍遅いです(^-^; 逆にDBまわりは問題なし。<br>さらに原因を探ろうとruby-profをrenderに仕掛けたんですが、こいつは何十分待っても戻って来ず。<br>また何か情報が出たら知らせに来ます。

_ arton (2009-04-26 23:19)

こくぼさん、foaさん、どうもありがとうございます。<br>そうか、ちゃんと前バージョンと比較しないとだめみたいですね。やり直してみます。

_ kusakari (2009-07-13 16:49)

ActiveRuby を使わせて頂いています。ありがとうございます。<br>私も同じ現象で p160 にすると rails の view がものすごく遅くなってしまいました。<br>そこで ActiveRuby の 1.8.7 p72 を再度公開して頂くことはできないでしょうか?<br>よろしくお願いします。

_ arton (2009-07-13 23:25)

http://www.artonx.org/data/asr/previous/ActiveRuby-1.8.7-p72.msi に置いておきます。が、既知の脆弱性があるわけなので、その点を理解したうえでご利用ください。

_ kusakari (2009-07-14 00:51)

artonさん<br>わざわざありがとうございます!<br>脆弱性については認識しています。実運用は Linux なので、Windows 上の開発でのみ利用させて頂いています。

_ orion (2009-10-16 09:26)

いつもお世話になっております。<br><br>ネットワーク絡みのプログラムでp72→p174で激遅になり、諦めて1.8.6(1.8.7p72を保存していなかった)へ戻して使用しておりました。<br><br>(1.8.7-p174 --with-winsock2 実験版) Microsoft Installer Package (1.8.7.12) の存在を知り、こちらを使用した所、元の速度に戻りました。<br><br>ありがとうございました。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え