トップ «前の日記(2007-12-30) 最新 次の日記(2008-01-01)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-12-31

_ 年末はWii

子供が友達の家に遊びに行って、なにやら興奮して帰って来た。

Wii Fitがおもしろい、買え買え。

妻も、Wii Fitはやってみたいとか言い出す。

DSはともかく、初代ファミコン以来ゲームマシンは買ったことがないけど、そろそろ一台くらいあっても良いかなぁとか、もう、普通にアマゾンで待たずに買えるのか、とかあって、では買おうということで買った、届いた、3日前。

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】(-)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)(-)

いやぁ、こりゃおもしろいや。確かに売れるわけだ。

届くまではわかってなかったけど(リモコンについては知ってた)、体重計みたいな台がセンサーになっていて、重心の前後左右を検知するのか。

で、ヨガだの筋肉トレーニングとかはわりとどうでも良いのだが(ジョギングだけは犬についてくと崖を飛んだりするのでおもしろい)、バランスゲームとかいうゲームが入っていて、こいつがおもしろい。

特に、スキーの旗くぐりみたいなやつと、シャボン玉の中に入って川を下るやつ。

体重の移動と、画面出力のフィードバックシステムなんだが、自分の体を制御するのってなかなか難しいわけで、すさまじくはまってしまった。シャボン玉のやつは、ハンドルが無いセグウェイの運転という感じで(TechEDで乗ったことがあるのだが、まさにセグウェイの運転に近い)これがおもしろい。

それにしても、肉体というデバイスを細かく制御するのは、想像以上に難しく、不自由で、まさにゲームであるなぁと思わずにはいられない。しかも、反復することで技術が向上するのが距離とか速度とかでフィードバックされるわけで、まさにゲームなわけだし。

で、AV端子が塞がって不便(デフォルトで同梱されているのは黄赤白ケーブルなのだが、この入力は1つしかないので、DVDプレイヤーと抜き差しベースでの交換となる)なので、D端子ケーブルを後から発注してみたり。

Wii専用 D端子AVケーブル(-)

_ グールドファン

Glenn Gould - The Complete Original Jacket Collection(Glenn Gould)

すげぇ、こんなのがあるんだ(誰かが買ったアフィリエイト経由。どなたか知らないけど、2重に感謝。買ってくれてありがとう+教えてくれてありがとう)。

グレングールドの全部のCD80枚で30000円って、むちゃくちゃ安いんじゃないか? 自分のお年玉に買うかどうかちょっと検討する(っていうのは20枚くらいは重複しちゃうからだが、それを引いてもお得なような)。

(で、結局注文してしまった……が、考えたらモーツァルトやベートーヴェンのバガテルみたく絶対に聴かなそうなのもあるので、ほんの少し後悔したけど、シベリウスやヒンデミットみたいにわざわざ買わないけど聴きたかったやつが聴けることになるんだから、やっぱり良かったな、とか。で、シベリウスやヒンデミットはちゃんと入ってるんだろうな?)


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え