トップ «前の日記(2005-12-21) 最新 次の日記(2005-12-23)» 編集

日々の破片

著作一覧

2005-12-22

_ デスクトップアプリケーションの姿

どうも、「……で不快だ」「……で面倒だ」ドリブンだと、新しい発想なんて湧いてこないということを教えられる。と思ったけど、その実現のために発想することもあるからちょっと極論だ。

でも、「……で十分だ」「……で満足してる」ってのは、自分がたまたま、あるいは必然で、とするとアルファとオメガの両方になってしまうが、その処理をうまくこなせてるだけの話で、他の人にとっては何の意味もない(作業の結果ではなく、その作業に熟練しきっているってことが)。

そこから、「で、どうしておれは……で十分なのか?」とか「どうしておれは……できるのに、そうじゃないってことがあるのか?」とそれが可能な理由を考えて、そこから機械化へのアプローチをする――文書としての形式知化ではなく、ソフトウェア化を考える――という発想(してないけど)方法もあるということ(と、メモになってしまった)。

_ も、モンガー

ふと、コンサイスを引く。ってのは、フランス語のmangerで好物を食べる(ドッグフードじゃなくて良かったね)から来てると思ってたからだけど良く見たらaじゃなくてoだ。
monger
商人。……商。……屋。

これって日米共通の言い回しなのか? つまり、「……屋」。Perl Mongerって日本人が言い出したとは思えないけど、つまりPerl屋で、日本語として十分に普通の言い回しに思える。もっともメインフレーム屋がMainframe Mongerを自称しているのを見たことはないし、DB屋がDB Mongerと言うのも寡聞にして知らず。

追記:tetsuroさんのツッコミ参照

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ tetsuro (2005-12-22 15:26)

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=monger&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je<br><br>>【名-3】 つまらないことに夢中になる人<br>かな?と想像します。<br><br># Power Monger、懐かしいなあ…

_ arton (2005-12-22 15:30)

どうもありがとうございます。そっちのほうがしっくり来ますね。<br>こういう語を調べる場合は、デイリーコンサイスじゃ役不足か。

_ arton (2005-12-22 15:42)

Power Mongerってやったことないなぁ。2つの顔が向かい合わせになってるカバーのゲーム?

_ tetsuro (2005-12-22 17:15)

ぶぶー<br>3人です。<br><br>ポピュラスから地形を上げ下げする要素を省いて、戦闘に力点をおいたような内容です。<br>クウォータービューを回り込むカメラワークを力技で実現していました。

_ arton (2005-12-22 17:29)

そっか残念 > 3人 (でも確信を持ってカバーは見たことがあると思えるようになった)<br>戦闘ということは、大戦略とかオーガとかみたいな感じなのかな?<br>ポピュラスてのもありましたね(持ってるだけでやったことが無いのは同時期に買った−忘れたーのほうにはまったからだけど<br>なんだろう? シムシティかレイルロードタイクーンかダンジョンマスターのどれか。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え