| 著作一覧 |
Miroとかあったなぁとか思い出したが、Quadro FX540ってクローン出力しかできないのか?
どうも勘違いしていたのではないか、と気づいた。
Officeについては、デスクトップとラップトップの2台にインストールできるわけだが、これは限定的なものだと思っていたが、よく考えてみたらそれはおかしいのではないか。
この2台というのは、プロダクトモードで利用するためのライセンスがOfficeについては与えられていて、それが通常のパッケージ版と同じく2台(というのは不正確で運用的な母艦とモバイル用)ということなのじゃないだろうか。
っていうのは、そうじゃなければOfficeを使った開発なんてできないからだ。(というか、開発マシンにはインストールできないと思ってたからインストールしてないわけだし)。
と、InfoPathをいじってみたいなと考えていて気づいた。
まじめにパスワード入力を扱う場合って、入力されたStringの内容をクリアしておく必要があると思うんだけど、というのは、後からヒープの中を見ることができるからだけど、kmem覗くって方法もあるわけだし、でも、Stringって明示的な破壊はできないはず。
と思って調べたらJPasswordFieldを使えば良いのか。というか、JPasswordField専用のJOptionPaneは無いのか。厄介だな。
JOptionPane pane = new JOptionPane("パスワード", JOptionPane.QUESTION_MESSAGE);
JPasswordField pass = new JPasswordField(32);
pane.setOptions(new Object[] { pass, "OK" });
JDialog dialog = pane.createDialog(this, "パスワード入力");
dialog.setVisible(true);
if ("OK".equals(pane.getValue())) {
char[] pwd = pass.getPassword();
if (pwd.length > 0) {
// パスワード処理
Arrays.fill(pwd, Character.MIN_VALUE);
}
}
で、「思われる」が取れて、無事(なのか?)バグ登録されたようです(コメント欄参照)。
で、注目すべき点は、きしださんが再現コードを作ったことと、水島さんがコマンドライン用にさらに手を入れたこと(実際にはきしださんも作っていたようだけど。コメント欄参照)。プログラムってのは素晴らしいな。
(で、再現することを確認してみたりして)
ジェズイットを見習え |