トップ «前の日記(2006-07-03) 最新 次の日記(2006-07-05)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-07-04

_ Hikifarm

ずーっと昔に入れたままにしてたもんでHikifarmの更新方法がわからなくてやたらと手間取った。というか、Hikiに組み込まれていることに気づかず探し回ったり。

_ 治療法

治療法には3種類+1種類ある。

・対症療法

症状の緩和に留まる。が、運が良ければ自然治癒できるかも。虫歯に痛み止めとか。キーワードは即効性

・(なんていうか思い出せない。元を断つやつ)→根治療法

症状の元になる原因を治療する。たとえば虫歯を削って後に詰め物をするとか。削る最中に神経に触れたりするかも知れないので場合によっては別の痛みに襲われたりもするし、詰め物の分だけ金や時間もかかるし、面倒である。キーワードはいろいろ。

・代替療法

元を断つのが難しかったり無理だったりする場合にすがるもの。たとえば虫歯の神様にお祈りするとか。本人は何かしているので次の放置より気分的には救われる。キーワードは救済。

・放置

死ねば治るのと意味は同じなので、我慢しておく。文字通り。キーワードはない。

学習法ってのもこれと同じだな、と思った。もっとも放置で無問題なのもあるし(そういう問題については1が効果/効率的でもある)、代替療法(積読とか)が有効な場合も確かにあるのが2を勧めるにあたっての障害となる。結局、その問題がどういう問題か、に尽きるのだろうか。でも、それには高度な判断が必要だし(にも関わらず直感的に判断できるものが多数存在するのも2を勧めるにあたっての障害となる)、そのためには基礎を身に付けて置く必要もあるはずだ。

_ あああやんなっちゃったああああああおどろいた

別におどろかないけど、自己嫌悪に陥る。あんなんで良いのか? 良くねぇだろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ teny (2006-07-04 11:37)

根治療法でしょうか。>(なんていうか思い出せない。元を断つやつ)

_ ただただし (2006-07-04 12:15)

「根治療法」だと思うけど、虫歯の例は対処療法のひとつという気もする。

_ arton (2006-07-04 14:27)

どうもありがとうございます。>根治両方<br>確かに、虫歯は例として良くなかったですね。削って詰めるって確かに対症療法っぽいかも(でも癌を切除するのは根治療法だと思うな)。甘いものを食べない、歯を磨く(でも、これは代替療法っぽいとも言えるかも)かな?

_ arton (2006-07-04 14:28)

両方っていうのは、お二方という意味です(ととってつけた嘘をつき)。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え