トップ «前の日記(2008-05-27) 最新 次の日記(2008-05-29)» 編集

日々の破片

著作一覧

2008-05-28

_ Windows 2008 Server

会社のマシンに入れてみた。既定で強いパスワードの設定を要求するとか、user権限でインストールしようとするとAdministratorのパスワード入力を求めるとか、そのあたりはわりと洗練されているように思うが、致命的な問題を1つ見つけた。

user権限の持ち主が、自分のための環境変数を設定しようとするとする。というか、した。INCLUDE、LIB、PATHのあたり。Serverでするなよ、と言われればそれまでだが、別にそれ自体はできなきゃおかしいと思うんじゃない?

これができない。

コントロールパネルから、システムの詳細設定を選ぶ。これまでと同じだ。

そこで、Administratorのパスワードを入れさせられる。

それも良い。それは良いのだが、その瞬間にAdministratorへ偽装されてしまうため、All Userの環境変数と、Administratorというユーザーの環境変数しか設定できない。おい、どうやれば、今ログインしているユーザーの環境変数を設定できるんだ? せめて、ユーザー固有の環境変数はドロップダウンリストか何かで設定したいユーザーを選択させてくれ、とか思うが、どうあってもAdministratorしかできない。

しょうがないので、user権限で作業するのはあきらめて、常時Administratorとしてログインすることにした。そのくらい、ユーザー固有の環境変数は重要なのだ。

というか、全然サーバーじゃないだろ。

#追記:ACさん(というのも変な書き方だな)の指摘が正しそうい(Vistaにはあるから、2008Serverにもあるだろう)です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ AC (2008-05-28 02:39)

Vistaでの話ですが、コントロールパネル>ユーザー アカウントでできないですか?

_ arton (2008-05-28 03:54)

おお、あった。どうもありがとうございます。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え